昨日は、なんと“お好み焼きを食べに”東京まで行ってきました。
え?お好み焼きのためにわざわざ?と思われるかもしれませんが──
実は、犬と一緒にお好み焼きを楽しめるお店があるんです。
その名も「めいちゃん家(ち)」🐾
足立区の舎人公園のすぐ近くにある、ドッグフレンドリーなお店です。

今回は、いつものドッグラン仲間と一緒のお出かけ。
正直、ディーンがちゃんとお行儀よくできるか心配でしたが……
なんとかなりました(笑)
犬同士の“友情”にほっこり
舎人公園でゴールデンのオルカ君を見つけたときの、ディンディンの嬉しそうな顔!
他のゴールデンとすれ違うときとは明らかに違う反応で、
「あぁ、本当に“友達”って分かってるんだなぁ」と感じました。
さらに、ハスキーのカイザー君に会ったときもテンションMAX。
誘い合ってワンプロ(じゃれあい)する姿に、思わず笑ってしまいました。
“街中マナー”は仲間から学ぶ
お店では、マナートレーニングがばっちりなラン仲間たちと一緒。
私は心の中で「お手本を見て真似しなさい」と念じながら(笑)、
落ち着くようにリナとディーンを誘導しました。

結果──落ち着いてお好み焼きを焼きながら、おしゃべりも楽しめました✨
訓練科目を教えるのは得意(?)でも、日常マナーは苦手な私。
だからこそ、こうして実践の場で学ぶ時間がとても貴重です。
家庭犬としての豊かな時間を
今年の春、思い切ってディーンをインターペットに連れて行ったことをきっかけに、
“街に出かける楽しさ”を知りました。
それ以来、あちこちへチャレンジしています。
「二頭引きなんて絶対ムリ!」と思っていたけれど、
練習なくして成功はなし。
失敗してもいい、やってみよう!と今では二頭引き散歩が日課です。
訓練犬である前に、まずは家庭犬。
他の子たちと同じように、街での暮らしやお出かけも楽しめるように。
これからも、いろんな場所に出かけて、たくさんの思い出を積み重ねていきたいです
DFL inst. BlogのTOPに戻る→

